旬のもの

親戚からタケノコを頂きました。
糠も一緒にいただきました。 クックパッドを参考にあく抜きをしました。
IMG_9495.jpg
さつま揚げをいれ調理しました。
1496143200930.jpg
こちらは定番、タケノコご飯です。
IMG_9598.jpg
なんか色合いが悪いなぁ、と思ったら醤油を入れるのを忘れました。
IMG_9599.jpg
初挑戦、おいしくいただきました。

新メニュー

暮れに頂いたのがあったので。
追加の材料を購入します。
P1010931.jpg
ごま油で肉を炒め
P1010932.jpg
刻んだ 玉ねぎとシイタケを投入
P1010933.jpg
うどんを入れ
P1010934.jpg
醤油とソースを入れます、ほんとはオイスターソースらしいのですが
間に合わせでした。
P1010935.jpg
かつおぶしを入れ、出来上がり
P1010936.jpg
ごま油とソースで風味よくできました。
星は2くらいかなぁ。

クリぼっちを楽しむ

子供たちもすでに独立し、家内は仕事なので、今日はクリぼっち。
今日は、ホットケーキに挑戦
P1010922.jpg
三段重ねの間に昨日が賞味期限のカットフルーツを挟みます。
P1010925.jpg
一人でこの量では、気分が悪くなりました。

残った食材

冷凍庫には、霜がついたお肉。
下の冷蔵庫には、半年前のしらたきの在庫
P1010916.jpg
そのた食材を揃え、刻みます。
P1010917.jpg
クックパッドで調べると、フライパンでできると書いたありました。
P1010918.jpg
レシピ通りに進め、蓋を開けると、肉じゃがの出来上がり。
P1010919.jpg
汁が少し多かったが、自分で食べるにはグーでした。

食材をいただきました

親戚の農家から、大根・白菜をいただいてきました。
先日シチューを作った残りのニンジンがあったので
1481975087994.jpg
クックパッドを参考に、刻みます
1481975074612.jpg
煮ます。そのあと、しょうゆ・みりんで味付け
1481975064717.jpg
ん まぁまぁだなぁ。 レシピが一つ増えました。
1481975049998.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR