やっと雪解けしたのに

今月18日に大雪が降り、やっと解けてきたのに
また十数センチの積雪fです。
P1010660.jpg
今回は週末の降雪なので、ゆっくり除雪をすることがでjきました。

北海道新幹線 試運転

開業間近になった北海道新幹線 H5系
さぁ、どこが違うのでしょうか?
IMG_5549.jpg
下は東北新幹線 E5系
IMG_5446.jpg
サイドのストライプの色が違います。
H5系はストライプの色がラベンダーだとか。
営業運転になれば毎日のように撮れるはずですが、福島は通過されますので
果たしていい時間帯に通過するかは不明なので、今のうちに撮影はしておきたい車両です。

今日の新幹線

今日は、ある目的があり、いつもの新幹線お立ち台へやってきました。
すると、East-Iが来ました。非常にラッキーでした。
よく考えると、East-iはここでは撮ったことはないはず。
IMG_5531.jpg
こんどは、やまびこ・つばさ。
後ろに併結されているつばさは、山形県からの列車。
雪煙をあげてやってきます。
IMG_5545.jpg

ロウバイ咲く

例年より数週間早くロウバイが咲いていました。
雪レフ効果が出ました。
IMG_5489.jpg

IMG_5491.jpg

IMG_5494.jpg
積もった雪の表面が凍り、とても歩きにくかったです。
暖冬の今季も、やはり今は冬。降るときは降るものです。

トレーニング

この寒い小寒の時期に駅撮りです。
IMG_1301.jpg
しかもこの時刻、午後8時。 流し撮りしかできません
IMG_1338.jpg
発車のスローより、通過する新幹線はすごい迫力でした。
IMG_1320.jpg
実は、わざわざこんなのを撮りに行ったわけでなく、
珍しい新幹線が通過予定でしたが、来ませんでした。
小雪吹きすさぶ、ホーム内での一時間でした。

降った 降った

この冬は雪が少なく、私としては大喜びだった。
この冬一番となる、大雪に見舞われました。
IMG_5462.jpg
集団下校する近所の子供たち
IMG_2636.jpg

続きを読む

黒い新幹線

久しぶりの新幹線お立ち台へ。
IMG_5446.jpg
良く見る新幹線です
IMG_5451.jpg
そして今回の新幹線。
上越新幹線区間を走る新幹線。「現美新幹線」
IMG_5455.jpg
正面の黒より、側面に描かれた絵が見たかったです。

豪雪地帯

今日は仕事で、隣県の山形県米沢市までのお仕事で
でかけてきました。
ただ仕事に出かけるだけではもったいないので、
迂回して撮影です。
P1040921.jpg

P1040925.jpg
こちらは米沢と日本海側を結ぶ米坂線。
P1040930.jpg
福島とは比べにならないほどの降雪ですが
この地区からすると、はるかに少なかったです。
せっかくの撮影を予定していたのに、コンデジの撮影ですよ。(ーー;)

フルーテイァ号

せっかくの連休なのにどこへも出かけられません。
普段は磐越西線を走る「走るカフェ フルーティア」
冬季間は東北本線を走ります。
IMG_5425.jpg
近場なので、撮影してきました。
通過直前に日差しがさして、鮮やかな色になりました。
風がなかったらキレイに水鏡になったのですが・・。
IMG_5435.jpg

買い忘れ

今では去年のはじめ、あるスーパーの片隅に売れ残りの
ソーラーの未年の干支おもちゃがありました。
今年は申年。たぶんあのスーパーに売れ残りの申年の
同じソーラーの干支があるのでは、と思い探しましたがありませんでした。
去年買って今年がないのは不自然。
しょうがなくアマゾンからお買い上げ。
IMG_5414.jpg
売れ残りの安物を待っていたら、結局は送料込みの
割高グッズになりました。
でも、気分は満足
IMG_5415.jpg
縁起物の在庫処分を狙っていた、卑しさのツケでした。w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR