冬支度

週末には雪国の会津へ出かける予定です。
その前にまずはタイヤの交換をしました。
タイヤの減り具合をみて、履く場所を選びます。
今年はフタ冬目なので、まだ減っていません。
P1010912.jpg
ついでにディスクパッドの減り具合もチェック。
P1010913.jpg
最後はトルクレンチでトルクチェックします。
P1010915.jpg
次回に給油するときにエアをチェックします。

斬新な車両デビュー

情報通の方々はすでに撮影済みの車両。
地元を通過する情報を得て、早速ポイントへ出かけました。
IMG_8401.jpg
写真では見てましたが、なんと斬新なデザインでしょう。
営業運転前にまた試運転してもらいたいですね。

仙台空港にて

飛行機にはチンプンカンプンの私です。
とりあえず、空港公園に行ってみました。  う~ん いまいちだな
IMG_8262.jpg
フライト・レーダー見てたら、着陸するのがある。
テレコン入れてたら、ピント合わず ケツ打ちになってしまいました。
IMG_8295.jpg
少し離れたほうが良いと思い、場所移動します。
だんだんいい感じになってきました。
しかも見たことのない飛行機。
IMG_8325.jpg
これは少し小さそうだな。
IMG_8352.jpg

地震 多発

22日の早朝の地震、驚きました。
東日本大震災以来の揺れでした。
P1040943.jpg
そして今日も、ほとんど同じ時刻、「キューキュー」と携帯が鳴り響きました。
おとといは、有感地震が相当ありました。
東日本大震災の余震と言われても、5年間ほとんど地震がなかったのに。
全国あちこちで発生している地震、大・大・大災害が起きなければよいのですが。

残り少ない紅葉

今年は紅葉を撮影する機会を逸してしまいました。
それでも残り少ない紅葉を撮影できました。
IMG_8223.jpg

IMG_8224.jpg
色が紅から白になりそうです。
まだ冬タイヤに交換してないんだけど。

寒い朝

朝、カーテンを開けると、辺りの景色が白っぽく見えました。
IMG_8216.jpg
近所の畑に栽培してある野菜も霜がついて白くなってました。
IMG_8203.jpg
車のフロントガラスのワイパーが効かないくらい、凍っていました。
この冬は雪が多いとか・・。

検測車

「ぴたのり」みてたら、在来線の検測車の情報が出てました。
翌日には第三セクターも走る予定でしたが、仕事で行けず、
やむなく、本線の検測のみでした。
IMG_8201.jpg

臨時新幹線

しばらくぶりに信夫山(しのぶやま)俯瞰にやってきました。
確か、以前は秋田新幹線の開業前の試運転の時だったか。
IMG_8170.jpg
今回やってきたのは、すでに開業している北陸新幹線の撮影
ただし、ここは東北新幹線上。仙台~大宮~金沢の臨時新幹線です
まずは仙台方面に送り込みの回送から。
IMG_8155.jpg
しばらく待っていると、定時にやってきました。
私のカメラでは、ここからでは望遠が足らず、やむなくトリミングです。
IMG_8177.jpg
木々の間からの撮影で、寂しい場所ですが、待っていると二人ほどやってきて
「何か 来るのかい?」とか「何を撮っているんだい?」などと、本撮影とは目的が
異なっている方と遭遇し、説明したら最後までお付き合いしていきました。

隼人瓜 料理

先日、親戚回りをしていたら 農家から「隼人瓜」をいただきました。
初めて聞いた名前で、どうしたらよいかわからず、クックパッドへ。
簡単レシピが出ていました。
「はやとうりのベーコン炒め」です。
もう一品は、薄く切り、マヨネーズでたべました。
1478521508872.jpg
結構、おいしくでき満足でした。
ベーコンも高いので、今度はソーセージでやってみよう。

初雪

数日前に初冠雪をした福島市吾妻山。
その後 雨が降り、山はしっかりと雪が積もりました。
銀いろのつばさ(銀つば)はすべてこの色の車両に塗り替わりました。
IMG_8146.jpg
少し離れると、積雪の様子がわかります。
よく見ると、吾妻小富士のわきには雪ウサギの姿を確認できます。
IMG_8154.jpg
今年の初冠雪は、例年より遅いらしい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR