固から4週間

先月24日の転倒してしまい、右手首を骨折し4週間が経過しました。
日常の生活も支障が出ています。
今日、整形外科を受診しました。
いつものようにレントゲン撮影し先生が状態を確認します。
そういえば、以前はレントゲンと言えばフィルムを蛍光灯の板に挟み
先生が診ていたものですが、最近はデジタル撮影し、
パソコンのディスプレイに写しだされます。 進んだもんですね。

そんなことで、完全には付いてはいませんが、来週には外してみましょうと。
可動範囲はずいぶん大きくなったが、ギプスに守られているのもあり
ギプスを外されたあとが心配もあります。
外した後の痛みが心配です。

固 から3週間

自由自在に動く体が羨ましい。
来週で4週間になる。
週に一度の診察日の今日。
何時ものようにレントゲン写真を撮り先生が様子を看ます。
「だいぶ良くなってきましたね」

自分としても、違和感はあるものの右手を使うことができるようになってきた。
けがをした当時、4週間から6週間でしょう、と言われたこともあり、
「来週あたりギプス外せますかね」と言って見た。
そしたら、「ダメダメ、まだですよ。6週間くらいはかかります」と。
「中学生くらいでしたら、4週間くらいで外せますけど、まだダメです」

「カルシュウムでも沢山摂って、治るんだったらいいですね、」と
少し、ふて腐れて言ってしまいました。
3月の2週目か、長いなぁ。

固 から2週間

先月23日に凍結路面で手首を骨折して2週間が経過しました。
骨折したと気付かず、激痛を我慢した当日から見れば、はるかに痛みは取れました。
肘のしたから手首の先までギプスで固定され、箸を持つのも、ぺんを持つのも、
車のハンドルを握るのも、体を洗うのも・・・・制限されました。

毎週、整形外科で経過を観察しているのですが、
「だいぶ 着いてきましたね」「順調です」と。
ネットで調べると、尺骨、と言う部位らしい。
骨が着いても、リハビリそして違和感が取れるにはしばらくかかるらしい。

ギターを封印していたのですが、しばらくぶりに弾いてみました。
左手のネック部分は持てるものの、右手は弦のどこを弾いているかわからず挫折しました。

しばらく弾いていたせいか、手首に鈍痛が起きました。
まだまだの様です。

昨日、駐車場に車を停め、雪道を歩いている途中、転倒してしまいました。
捻挫だろうと思い、整形外科にもいかなかったのですが、
夜ほとんど寝付けず、朝を向かえてしまいました。
P1010990.jpg
職場近くに整形外科で受診しました。
レントゲンの撮影を終え、診察室で見た自分の手首の写真、
わたしでもわかるくらい、ヒビが入っていました。
「ギプスで固定しましょう」と先生。
「固定しないで何とかなりませんか?」
すると、「完治の補償はできませんよ」「手術になるかもしれませんよ」と釘を刺された。
4週間の固定らしい。週末のバンド演奏の出演はキャンセル。
私のパートはよそのバンドから手伝っていただくことになりました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR