先日、知人が米沢のマツタケ公園(?)に出かけ、
お裾分けをいただきました。
IMG_7873.jpg
マツタケと言えば、マツタケご飯。
クックパッドを見ながら調理しました。
1476101220036.jpg
それらしく出来上がったのですが、まぁ味はそこそこです。
自分で作った料理は、おいしいものですね。
1476101205834_1.jpg
地元の酒を飲みながら、おいしいひと時を過ごすことができました。

あく抜き

先日、知人よりワラビをいただいてきました。
よく重曹であくを抜くのは聞いたことはありますが、
このためにわざわざ買うのももったいないし、先日パンケーキを
作るのに買っておいた「ベーキングパウダー」を代用にしました。
P1010825.jpg
何とかあくが抜け、おいしくいただけました。多くできたので、残りは冷蔵庫へ。
うまくできる自信がなかったので、工程の撮影はありませんでした。

昔、父がわら炭を使ってあくを抜いているのを思い出しました。

暑 熱 辛

連日、梅雨とは思えない天気がつづきます。
夏負けしないように、こんな時こそ 熱いものを食べようと。
P1010823.jpg
辛めのカレーを作りました。
P1010824.jpg
額から汗をかき、さっぱりしました。

新メニュー

我が家の冷凍庫には永久凍土化された
ひき肉がありました。 カッチカチです。
せっかくなので、追加の食材を購入します。
P1010812.jpg
ひき肉を解凍し混ぜ合わせ。
P1010815.jpg
ピーマンに詰め合わせます。
P1010817.jpg
ここまで来れば想像がつきます。
ピーマンの肉詰め
P1010819.jpg
ここまではよかったのですが、ちょっと炒めすぎでした。
P1010822.jpg
まぁ、アウト・ドアと思えばおいしいです。
次回はもう少しマシに作りたいです。

新メニュー

もやしをいただいてきたので。
クックパッドを見て簡単レシピを探すと、
P1010792.jpg
こんな具財で出来そうなので、挑戦しました。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR